静岡県静岡市で売買専門の不動産会社、インターイメージです。

この草を見かけると、本当に秋がきたなぁ~、と思います。



この草は『セイタカアワダチソウ』です。
至る所で沢山咲いていますね!

この草は秋の花粉症に影響する、『ブタクサ』と良く間違われるそうです。
実は私もつい先程までこの草が秋の花粉症アレルギーの原因だと思っていました、、、(笑

ブタクサはこちらです。

セイタカアワダチソウは


良く似ていますが、セイタカアワダチソウは花粉を飛ばして増えて行くのではなく、
ミツバチ等による、虫媒介で増えるそうです。
なので、積極的に花粉を飛ばす。のではないらしいです。

一方、ブタクサ花粉の飛散距離ですが、
飛散距離が数10cmと短いことが特徴です。ブタクサ花粉は風にのって遠く飛ぶことはないため、ブタクサに近寄らなければ症状は抑えやすくなります。

でもね、風が吹いて飛散距離は10㎝どころではないですよね?!


この時期の花粉症は風邪ひきと間違いやすいです、どうやって違いを確認するかと言うと、
鼻水だそうです。
さらっとしている鼻水は花粉症アレルギーだそうです。

粘着性があるのは風邪です。

体調が崩れやすいこの季節、花粉症アレルギーにもご注意ください。


不動産のことで相談事、ありましたらこちらへ
フリーダイヤル:0120-740039 お問い合わせフォームへ
?Gg[???ubN}[N??