静岡県静岡市の売買専門不動産会社、インターイメージです。
当社では土地建物の買い取り、販売をメインに行っております。


短時間でアイデアが湧きだす、SCAMPER(スキャンパー)とは?

新しいアイデアを産む発想の転換、思いつき、考え方、アイデアの出し方、発想方法、会議、プレゼン、ビジネスに使えるスキャンパー法

Substitute 代替/代用
他のもので代用したら?
目的に対して、現在のやり方以外の方法や手段を考え出す。
他の [モノ/人物/材料・素材/製法/動力/場所/方法/音・声/色/味…]。

Combine  結合 
組み合わせたら?
ブレンド、ユニット、目的などを組み合わせてみると?
混合/融合/詰合わせ/合奏、[部品/目的/利点/着想…] を組み合わせる。

Adapt  応用 
応用できないか?
他のネタをアイディアとして転用できないか?
似たものからヒントを借りる。過去に事例はないか。何かの模倣や誰かの真似で済ませることはできるか。

Modify or Magnify  変更/修飾/拡大
拡大~拡張~追加~重くしてみたら?
形を変える。色を変える。大きさを変える。ひねりを加える。意味を変える。動きを変える。音を変える。臭いを変える。様式を変える。[時間を/頻度を/強く/高く/長く/厚く/余分に…]。

Put to other uses  転用 
他の用途、他に使い道はないか?
現状のままで、使い方を新しくできないか。(現状のままは無理でも) 修正を加えたらできないか。
既存の材料や製品、さらに廃品などについても、別の新しい使い道を考え出す。

Eliminate  除去 
何かを取り除いて、縮小~削除、軽くみると?
[モノ (部品)/プロセス/コスト/人/情報…] を省略・除去して/簡素化・合理化して/余計な部分を削って/ゼロに戻して…

Reverse & Rearrange  逆転/再編集 
逆にしたら?アレンジ~入れ替え~再編したら?
前と後/上と下/右と左をアベコベ~サカサマにしてみる。因果関係を逆に/役割を逆転して/正負を反転して/攻守交替して/反対側につけて/逆回しにして/天地を逆さにして/押して駄目なら引いて…
構成/配置/順序/時間軸を変える。

既存のアイデアから新しいアイデアを産む為の七つの切り口。発想の転換、思いつき、考え方、アイデアの出し方、発想方法

既存のアイデアから新しいアイデアを産む為の七つの切り口だそうです。
これのいくつかは知らず知らずのうちに考えていることが多いと思いますが、考えても考えても良いアイデアが浮かばない。
そんな時は改めてこの七つの項目をチェックしてみたらどうでしょうか?

新しいアイデアを産む発想の転換、図で考える、考え方、アイデアの出し方、発想方法、チェックシート、ビジネスにスキャンパー法
こちらの画像はアイデアプラネットさんからお借りました。


土地、建物の売買のことで不安や心配があったら当社に相談してみてください。
なにか、いい答えがみつかるかもしれません。
不動産売買の相談はこちらへどうぞ!

フリーダイヤル:0120-740039 お問い合わせフォームへ
?Gg[???ubN}[N??